So-net無料ブログ作成

にゃんことの仁義なき戦い [笑える(?)話]

ものすごーく久々に、こっそり書いてみましょ。

マジでお久しぶりだったりするわけで…
最後の記事から、ほぼ4年ぶり? Σ(・ω・ノ)ノ!
あらら、なかなか堂々の放置っぷりですな。
で、何がって訳ではないんだけど…
なんか思いたったのでカキカキ。

すでに1年半ほど、ある戦いに身を置くオバちゃん。
我が家の庭にやってくる、にゃんことの熱き戦いです!
まぁ、ただやってくるだけなら、別に問題ないんですよ。
オバちゃん、動物は大好きなんで。
(ただし、毛のはえた生き物限定)

しかし…ね。
すんげー失礼なモノを、落っことしていきやがるんです。
そう、壮絶な悪臭をプンプン放ちまくる 「うんP」 を。

我が家の庭というか敷地内は、庭木の植わってる場所以外は
防犯対策にと、砂利が敷き詰めてあるんですが
(亡き義父の意向で)
なじぇかにゃんこは、この砂利がいたくお気に入り。
ブツを投下するのも、必ず砂利のとこ。

ご丁寧に、ブツを砂利で巧みに隠してたりしますが
臭いは隠せてませんけど?
マジくっさーくっさー!! 何喰ってんのアンタ?!
こ、これは生物テロか?



し、染みる染みる…すえた臭いが目にしみる。
いや、突き刺さるのよよぉぉぉっー!!

そもそも、わざわざ隠さなくていいから…
ってか、隠すな。
妙な奥ゆかしさを出してんじゃないわよッ!!
隠す気遣いがあるんなら、持ち帰りなさいよぉっ!

ぬああぁぁぁ~…
落っことしてったブツをビニール袋に入れて
にゃんこの首に結んでやりたい。

せめて投下したブツは、フルオープンにしてくれたまえ。
まんべんなく砂利がくっついた状態の「うんP」は
処理するのが大変なんだってば!(怒)

朝、花や庭木の水やりのために外にでて
新鮮な空気を吸い込もうとしたら…
思わずゲロしそうになったじゃないかっ!!
(バッチくてすいません)

朝っぱらから、飼ってもいないにゃんこのうんPの後始末。
しかもコロコロのかりんとう状態ならまだしも
たま~に、ほぼ液体状態があったりする。
(バッチくてすいません)

ムキーッ!!
何さらしてくれとんじゃーいッ!!

あまりの臭気に、視界もかすむ。
息をとめ、砂利を除いたブツをゴミ拾い用のトングでつかみ
袋に入れ、ギュギュっと密封するまでの地獄の時間。
息が続かず、うっかり途中で空気を吸っちまった時の恐怖心。
とり除いたばっちい砂利と投下された現場の砂利を
ひたすらジャージャー洗い清める労力と水道代。
あ、仕上げの消臭スプレー代も追加でw

な、なんで、オバちゃんがこんな目に…(ヨロヨロ)
許さーん!!

最初にブツに気づいたのが去年の2月頃。
その時すでに、数個ものブツが投下されていた状態で
放置すれば、専用トイレに認定されちまう…
あかん、あかーん!!
この時、戦いの火蓋が切って落とされたのです。

ウチのあたりは、昔から野良猫が多いため
(餌だけあげてる住民が数人いる)
糞尿被害も、これが初めてではない我が家。
対策には少し知識もあったし、今までは撃退できていたので
今回も大丈夫!だと、タカを括ってました。

なのに…それは甘かった。
今回のにゃんこは、ひっじょーに「しつこいッ!!」
というか、異様に執念深いんですよ。
キョワイ…。

付近には、数十匹のにゃんこがいますが
我が家の敷地内で、姿をみたことがあるのは5匹。
よく庭木の下で寝転んで、まったりしてます。

ブツを投下してるのは、たぶん、このうちの1匹。
オバちゃんが思うに…
あのにゃんこに違いない。

白い長毛種で、うっすらベージュのブチが少々。
何気に、かわいいツラしてやがります。
それがまた、妙に腹立たしかったり…。
ちょっとかわいいからと…ゆ、許されると思うなよ。
か、かわいくなんか、かわいくなんかないんだからね。

たぶん外飼いか、または誰かに餌をもらってる子かと。
今までの、オバちゃんの大まかな観察によると
朝方、昼、夕方と1日3回、だいたい決まった時間に
現れることが多いんですよねぇ。
うんPや排尿に来てるんじゃないかと妄想。

まぁ、イタシテルところは見たことないんで
コイツかどうかは断定できませんが
一番、頻繁に敷地内で見かけるのが、このにゃんこ。
いや、厳密には、ほぼコイツしか見ないんですよ。

このにゃんこ、けっこう図太い心臓の持ち主。
ってか、しつこい。
何度も直に追い払っても、涼しい顔してやってきます。
このしぶとさ、ねっちっこさはブツの落とし主と共通します。
そしてオバちゃんが、このにゃんこを認知したのも
うんPを発見したのと、ほぼ同時期。
コイツでビンゴでしょう。

本当に、あれこれ試したんですけどねぇ…。
猫除けなどの忌避剤は、だいたい一通りね。
市販のものはもちろん、酢、柑橘類の皮、コーヒー、唐辛子など
この他にも民間療法(?)的な忌避効果のあるものは
ほぼ網羅したでしょう。

さらに物理的な効果も期待して、とげとげマットや
防獣ネットなんぞも様々な種類を、あちこちに施しました。
ネット情報を参考に、ワイヤーネットなどの100均グッズで
防護ネットを数個、作って通路を通せんぼしてみたり。
ブツの投下場所はもちろん、侵入口や通路、塀の上などなど
あらゆる場所に、数々の嫌がらせ攻撃をかけたんですが…ね。

しかし、敵は全くあきらめない。
怯むことなくズンズン前進し、ズカズカ入ってくるのです。
警戒してる期間は短くて数日、長くて2ヶ月ぐらい。
対策が行き届かない場所をみつけては
忘れた頃にブツを投下していく。  ぐぬぬ…

忌避剤は、どれも全滅でしたわ。
どーやら、ウチにやってくるにゃんこは
鼻が利かないタイプなんでしょう。
ちっ!

反して物理攻撃は、それなりに効果はありました。
嫌がってるのは、間違いない様子。
…が、とげとげマットは、置いてない場所を狙って投下し
防獣ネットも、設置してない場所を見つけては入ってくる。
挙句には、隣の木をつたい塀をよじ登ってでも入ってくる。
なんてお利巧さん♪
いや、感心している場合では…

かといって、庭一面にマットを敷き詰めたり
塀の上を全て、ぐるりと一周ネットで囲ったりは
さすがにできないですからねぇ…。
そもそもウチの門扉は、アルミ格子のアコーディオン式で
地面から十数センチはスカスカですもん。
そこからは入り放題w
いや、例えそこも対策しても、別の穴を見つけるでしょうね。
全ての侵入を遮断するのは、刑務所なみの塀で囲わなきゃ無理。

こうやって、いろいろ試しては次、試しては次…と
対策も段々、大規模にエスカレートしていくと
比例して、お金はもちろん手間も時間もかかる、かかる。
招かざる客に、なんでここまで財力と労力を使うのか?
なんかムカつく。

いや、しかし!
だからといって、ここで引くわけにはいかんのです。
この戦いに、負けるわけにはいかない。
こーなりゃ意地よ!
ずえーったいに、撃退しちゃる!!
人間、舐めんな!

最終的にたどり着いたのは、センサーつきの超音波装置。
赤外線センサーでにゃんこを感知し、超音波を照射するという
優れたテクノロジーの品。
超音波は、にゃんこの嫌がる口臭波…あ、いや高周波で
普通、人間には聞こえないそうです。
(子供や若者には聴こえるみたいですが)
素晴らしい、これぞ人類の叡智だわ。

いろんなメーカーから、様々な機器が発売されてますが
選んだのは、ユタカメイク製「ガーデンバリア」のミニタイプ。
慣れ防止のため、ランダムで高周波が切り替わるし
防水(完全防水ではない)&電池式なので、どこでも置けるの。
商品レビューも、なかなかいい感じです。
価格も控え目。

ただ、老猫や仔猫などは、聴こえない事も多いため
効果は、やはり個体差があるとのこと。
とりあえずダメもとで、試しに1台だけ設置。
ふふふ、くらえぇぇぇ、文明の利器っ!!

結果……………
効果あり。  わーい!!
やった、やった、やたー! 勝機がみえたど!
と、喜んだのも1ヶ月半ほど。
にゃんこは、超音波装置を置いてない場所に
新たにブツを投下してやがりました。
にゃろー!

即、もう1台、追加設置してみると、また1ヶ月半ほどで投下。
きぃぃぃぃぃー、こしゃくな!!
で、さらにもう1台追加 ! で、また1ヶ月半ほどでブツ発見。
も、ヤダ   ← 今ココ

敵はどーやら、あちこち歩いて試しながら
死角になる、または超音波の届かない場所を探し出し
そのなかで、安心して用をたせるポイントを
じっくり選んでいるようです…。
まさに身体をはったローラー作戦。
絶対に毎日、我が家へ足を運んでいるに違いない。
なんて粘り強い…まるで昔気質の刑事のようだわ。

にゃんこは、とっても学習能力が高いらしい。
なるほど確かに、それはオバちゃんも痛感してます。
んが、何がヤツをそこまでさせるのでしょう?
この異常なまでの執着は何?
こんなに妨害されてまで、我が家でうんPしたいの?
しかも、1年半以上も延々と粘着して。

…気持ち悪いんですけど。
ってか、マジで怖いんですけど。
呪い殺されそーなんですけどぉぉぉ。

とりあえず、超音波を避けてるのは間違いないので
このまま台数を増やしていくしかないんですかね?
ネットで安く買って、1台4,000円程度。
決して広くはないけど、かといって狭くもない庭を
死角のないよう、隅々までカバーするためには
いったいあと何台、必要なんでしょーか?

我が家は現在、仕送りビンボーです…。

にゃんこに告ぐ。
いやいや、おにゃんこ様!!
もう、這いつくばって、地面に頭すりつけてお願いするわよ。

我が家の庭は、スパっとあきらめてください。
たのんますッ!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。