So-net無料ブログ作成

陰陽座にシビレてみた [日常のつぶやき]

えー、なんか唐突ですが・・・
「陰陽座(おんみょうざ)」って、ご存知ですか?
日本のへヴィメタルバンドです。

オトコ4人+オンナ1人という構成のグループで
全員が、平安チックでなかなか雅な和装を身にまとい
これまた全員が、ご立派なストレートロン毛わさわさ
無論メイクもばりばりで、けっこう弾けたビジュアル。
(どーみてもコスプレ)

まぁ、この見た目だけならば・・・
オバちゃん、まず喰いつかんでしょう。
(コスプレ・ビジュアル系は苦手なんで)

・・・が、ね。
このバンドって、曲は(←というのも失礼ですが)
とってもいーんですよ!!
えぇ、えぇ、とってもとっても
よいのですよ!!

最新の曲は、今、発売中のDS用ソフト
『犬神家の一族』に収録されてるOPとEDの曲。
有線でも流れまくってるので、知ってる人は多いかと。
特にOPの「相剋」は、すんげーいい♪
シビレるっシビレるっ、シビレまくりっっ。
(あ、コレね↓)


相剋/慟哭

相剋/慟哭

  • アーティスト: 陰陽座,瞬火
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: CD


このグループ。
今年で、結成10年にもなるそーですが
オバちゃんが存在を知ったのは、つい最近です。
うーん・・・たぶん1年半くらい前だろーか?
当時、仕事場の有線で、この陰陽座の
「黒衣の天女」って曲が、バンバン流れてまして。
すんげーカッチョえー曲だな、と
えらく気になってたんです。

ぶっちゃけると・・・
(恥をポチリとさらすよーですが)
最初はてっきり、「浜田麻里」だと。
(なつかしー♪キャアア   ̄▽ ̄;;)
いや、実際に聴き比べるとまったく違うんですけどね。
そう感じたんだから、しょーがない。
まぁ、アレですよ・・・。
氷室京介と西城秀樹、このお二方の声が
似て非なるモノってのと一緒かと。
(似てません?歌い方とか)

でも、何回か有線で繰り返し聴いていると
そのうち歌詞も、チラホラきき取れるよーになってきて
それで、はっきり確信しましたね。
こ、これは、ずぇったい
「浜田麻里ではない」

だってー。
歌詞が恐ろしく古臭い言葉遣いなんですもん。
古語っていうんですかね?難解な言葉です。
ところどころ、意味不明だし。
個人的には、こーいう言葉とか世界観は好きですが
古語ってこと自体、まず浜田麻里の線はねーだろよ。
ねーって、絶対ねーわ。
(ありえんな)

おまけに・・・
(というのも、あんまりな表現ですが)
そーいえば、ね。
そうそう・・そーいえば(?)
男性ヴォーカルがもう1人いらっしゃるのですよ。
ところどころ、ちゃんと男性パートがあって
ハモったりもしてるんです。
とはいえ、すでに浜田麻里だと妄信してたんで
デュエット(死語?)なんだと勝手に解釈してましたけど。
(相手してるアンタ誰よ?とは思ってた)
しかし、ひょっとして、オバちゃん・・・
根本的に大きな間違いを???

ここで、疑問が頭ん中をグルグルしだしたので
有線に、曲名の問い合わせ攻撃。
(曲がかかった時に、すばやくTEL)
結果・・・
「陰陽座」の「黒衣の天女」と判明しました。
パチパチパチ

・・・・・・・・・・・。
あー・・・あー・・・あー、恥ずかし。
やっぱ浜田麻里じゃなかったわけ???
よかったよ、人に言わなくて。
(ここでゲロってるわけだが)

と、まあ、そんなこんなで
その時に、この陰陽座の存在を知ったわけですが
以来、ちょこちょこ聴いてます。
ちなみに、まったく詳しくはないですよ。
(オバちゃん、広く浅~く!がモットー)

しかも!!(無謀にも)
おのれのカラオケのレパートリーに追加するべく
ひそかに(でもないが)練習中だったり。ホホホ
ただなー・・・
いかんせん、女性ヴォーカルの黒猫さんはハイトーン。
低音ヴォイスのオバちゃんでは
そのままのキーだと、確実に死にます。
(血管ブチ切れて)
あんなキー、拷問だろーよ。
下げれるだけ下げ、かろうじて歌えるという有様。

・・・しかーし!!
これまた下げすぎるのも禁物で。
やりすぎると、男性ヴォーカルの瞬火さんのパートが
激ヤバです、悲惨です。
低くなりすぎて、声なんぞでねぇ・・・
なんか猫がうなってんじゃね?みたいな。

・・・・・・・・・・・・ムウウ。
む、難しい・・・。
まぁ、オバちゃんの音域が狭いんですけどね。
おのれの力量に見合わない選曲なんですが
カラオケは、好きな曲を歌ってナンボ!
(・・のはず)

ちなみに・・・
好きなのは先述の「黒衣の天女」と
「甲賀忍法帖」や「睡」です♪
ええ、まったく歌えてないんですけどね。
絞め殺されてるよーな声になったり
猫のうなり声になったりで大変なことに・・・。
この新曲の「相剋」は、ただいま車中で練習中。ww
へへへ、いーんですよー。
車内は個室、密室だからオケ。

ただし・・・
昼間は熱唱中に対向車の人と目が合ったりすると
ひっじょ~に気まずい空気が(一瞬でも)漂うので
封印してますけど・・・。
もっぱら夜専門。(なんかエッチ)

昼間たまーに、嬉しそうに笑顔満開で運転しながら
大口開けて歌い上げてるオンナのコとかいますよね。
(なぜか若いオンナのコに多い)
すんごーく楽しそうで、ほほえましいし
「いやー若いわー」と思って見てますが
オバちゃんには、ちょいと無理。
(目立たない夜には、絶叫してますが)
いや、すげーわ。

気持ちはわかる、気持ちは。
「車を運転しながらひとり歌う」って
田舎の車社会なら、皆さん結構やってるはず。
誰かに聞かれるわけじゃーないし。
ストレス発散になりますわよ。

でも・・・ね。
ウチの近所で、過去2回ほど
自転車にのって熱唱してる人を
みたことあります。
鼻歌とか口ずさむとか、そんな生易しいモンじゃなく
「大熱唱」です。
大声で歌い上げてましたよ。
1回目はおっさん、2回目は高校生のオトコのコ。
(何の曲かは、わからんかったけど)

あれって何かの罰ゲームですかね?
いや、単にヤバイ系だったのか?
高校生のコは、音楽を聴きながら歌ってたようなんで
自分が思ってるより声がでかかったのかも?です。
とはいえ、すれ違うずっと前から、遠くで歌声がきこえてて
過ぎ去ってもずーっと延々きこえてた事からすると
本人、気づいてないというよりは確信犯かと。
ま、道行く人にきかすほど、うまくはなかったんで
「ジャイアンかよ」とは思いますた。



あ、話が大胆にそれましたが
「陰陽座」、気に入ってます。
男性と女性のツインヴォーカルが
カッチョえーですよ。
(まぁ、正直、中には???な曲もあるにはある)

You Tubeとかでも、いっぱい見れますので
気が向いたら、どぞ♪
(PV類は、ロン毛ぶんぶんでTM西川ばりに風受けまくってます)

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 13

ねこきち

そ、それは!もしかしたら!
私がひそかに「このバンド、なんだろか」と検索しまくっていたバンドかも!!!
前に誰かがカラオケで歌ってて、PVが歌舞伎ぽくて、
手がかりがなくて、その後見つけられなかったんです。
で、陰陽座でYouTube検索して少々チェックしました。
違うかもしんない、あってるかもしんない。
違う気がするけど、そうだとしても、
かなりキますね。
私、もう少々さぐりを入れてみます。
では、次回のカラオケはV系祭りで参りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
by ねこきち (2009-02-07 13:14) 

ももじ

☆ねこきちさん☆

>検索しまくっていたバンドかも!!!
>前に誰かがカラオケで歌ってて、PVが歌舞伎ぽくて

探されてたバンドとはまったく違うかも?ですが・・・
陰陽座の【組曲「義経」-悪忌判官】って曲のPVは
モロ歌舞伎です。
でも、違う可能性・大ですけど・・・ね。
よければ一度、ご覧ください。(^^;

陰陽座・・・個人的には、好みの曲もあれば
実は、全くそーでない曲もいっぱいあります。
アニソンっぽいのも、たくさんあったりするし
けっこう恥ずかしい展開の曲もあります(語りとか入ってて)
でも、あの古語での歌詞なんぞは、すっげー惹かれるんですよね~
読むのに一苦労ですけど。(笑)
by ももじ (2009-02-08 11:20) 

ねこきち

ももじ大先生!! 悪忌判官で大当たりです! ヽ(`Д´)/それだ!
ただいまYouTubeでバックグラウンド演奏中!
ありがとうございます ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ ネ申!!
確かにヒムロックぽいオトコボーカルですね。

私はナイトメアがやはり一番好きだけど、これからこちらももうちょい聴いてみます。

あとね、シドっていうバンド、アニメ「黒執事」のOPやってるんですけど、その曲「モノクロのキス」はまあまあ好き。ただ、シドってビジュアルがイマサンぐらいなんすよ~ キャラも立ってない悪寒。CD買いには至りませんの。ナイトメアとは仲良しみたいですけどね。

つか、最近はみんなアニメやドラマとタイアップしないと売れませんわ。
ラルクだって「はがれん」だしね~
Σ(`∀´ノ)ノ 3月からのはがれんは誰だろう....

by ねこきち (2009-02-08 13:16) 

ねこきち

追伸... キングレコードってあんた.... あらノ(´д`*) .... ナイトメアが当初クラウンだったのと張るぐらいきついすね.... シドはavexだ( ・ g・)....
by ねこきち (2009-02-08 13:22) 

おその

興味あり!!
そそられるわぁ~~~
ぜひ、聞いてみたいとおもいますxxxぅ~~ヽ(^o^)丿
by おその (2009-02-08 23:52) 

ももじ

☆ねこきちさん☆

おっ!?ビンゴでしたか?
そりゃ、よかったです~♪ (`▽´)ウキャキャ

>確かにヒムロックぽいオトコボーカルですね。

んんっ???
いやいや、ヒムロックもとい氷室さんと
陰陽座の男性ヴォーカル(瞬火さん)は
似てないっすよ~
西城おで×・・・いや、秀樹と氷室さんが似てにゃーい?
・・・というお話です・・・ホホホ。

あ、シドの「モノクロのキス」見ました!!
印象を一言でいうと「おぼこい(幼い)」!!
おツラといい声といい、生まれたての小鹿かと。(笑)
・・・って、どんだけ熟女目線???もはや母。(^^;
おっしゃる通り、確かにパンチが効いてませんね。

ナイトメアも、私はほとんど知りませんが・・・
ヨミくんでしたっけ?ヴォーカルの人。
見かけとちょっと違う声質と、歌のうまさにビックリした記憶があります。
今、早速YouTubeでもみてきましたが、やっぱ色っぺ~声♪
何気にいい曲も、いっぱいありますよね~
「Sian」って曲、好きです。

ラルク、全くファンじゃないけど、HIDEはいい人みたいなんでそーいうトコが好き。(意味不明)
そっか、はがれんやってたのね・・・がんがれ。

-----------------------------------------

☆おそのちゃん☆

そう?そそられた?(`m´)
またYouTubeでもみてね~♪
でも、吟味しないと、結構「きつい」曲もあるどー。(笑)
勝手な解釈だけど・・・
このバンドのメンバー、きっと皆いい人だと思うのね。
なんか、そーいうトコも好きなのだわ。

by ももじ (2009-02-09 14:46) 

ねこきち

くいついているねこきちです。

私、義経のビデオのオトコボーカル、氷室っぽいと思いましたよ。なんか、意外と分かりやすいスタイルっていうあたり?

つか、うふ、ももじさんもナイトメアの世界にようこそ!
どうぞご遠慮なさらず、ずずいと。
シアン、私も好きです。
あのPV、柩という、右側にいるごっついメークのギターが山崎邦正に見えて仕方ありません。

ボーカルのYOMIくんはしゃべるとまたぜんぜん声が違いますよ。笑ってやってください。
by ねこきち (2009-02-09 17:23) 

かめぞう

只今、空前のビジュアル系ブーム!!
「陰陽座」知ってますぅ~
なかなかTVにでることは少ないですが
ライヴ活動は盛んにやってますよね♪

あの細い体から、よくあれだけの声が出るなぁ!
と感心してます。
カラオケにチャレンジするとは、お見事(^^)
ハードな曲が多そうなので私にはムリかも・・・
ちからの限り熱唱して下さいネ!

~ねこきちさんへ~
   ナイトメアのYOMIクンかわいいですね。
   あと少し身長が・・・ と。
   シドの「御手紙」という曲お薦めです。
by かめぞう (2009-02-10 14:32) 

ねこきち

かめぞうさん、と、ひとんちのブログで、ゲストの方に語りかけてしまうねこきち、ももじさん、お許しください。

YOMIくん、カワエエです(・∀・)ノシ!
ちびなところも好きです。
でもキビシク好きなのはNi~yaΣ(〃▽〃 )
あのスタイルこそロックミュージシャンす!
最近のはまり曲は「邂逅カタルシス」です。
ケツの半音がむずいけど、精進してます。

シドの「御手紙」YouTubeでチェックしました。
ありんすなPVですね。あると思います。
「モノクロのキス」(CD持ってないんで...)を覚えたら、次はこれにしますあげ♪ヘ(^-^ヘ)(/^-^)/

by ねこきち (2009-02-11 15:20) 

ねこきち

くいつきまくりのうるさいねこきちです。すみません。

ももじさん、低い音が出せるのは、「プライド」じゃないけど、ギフトですよ。高い音は練習で出せるようになりますが、低い音はそうはいかないです。
私、歌ではなく、ベシャリでボイトレを受けさせられましたが、それは本当のようです。
声についてはひとくさりあるわたくし。
ともかくも高音にチャレンジ!
by ねこきち (2009-02-11 23:40) 

ももじ

☆ねこきちさん☆

いただいたコメに、まとめてお返事する無礼を
どーかお許しくだされ。

ナイトメアのディープな世界にまでは
おそらく入りこめませんが・・・(笑)
なかなかよい曲が多く、見る目が変わってます。

>柩という、右側にいるごっついメークのギターが山崎邦正に見えて仕方ありません。

あ、なんかいますね。
ビジュアル系にしては、ややごっついガタイの人が。(笑)

>キビシク好きなのはNi~ya

この方、どれでしょう?
左にいる人?そのやや斜め後ろにいる人?
どっちかだと推察してますが・・・。

>「邂逅カタルシス」

PVみました!!よかったです!
ガキどもも、かわいかった~

あ、私の低音は男性並みなんですが
いかんせん音域が狭い。
ま、要はヘタっぴだということです。(^^;

---------------------------------------

☆かめぞうさん☆

陰陽座、ご存知でしたか?
あーなんか嬉しい・・・。
私の周り、知ってた人いなかったんで。(^^;
TVでも、みたことないです~
ライブツアーは結構やってるみたいですね。
四国は、愛媛だけだったよーで・・・
(なら大阪の方が近いな・・・)
機会があれば、生でみたいっす。

>カラオケにチャレンジするとは、お見事(^^)
>ハードな曲が多そうなので私にはムリかも・・・
>ちからの限り熱唱して下さいネ!

チャレンジはしても、それが「歌えている」という事にはならないわけで・・・。(笑)
ほんと、高音はキビシイです。

それはそーと・・・かめぞうさんは、
なかなかビジュアル系にクロいのですね~
私、シドは、ねこきちさんに教えてもらうまで
まったく知りませんでしたよ。(^^;

by ももじ (2009-02-13 16:03) 

ねこきち

ええかげん、食いつきすぎなのですが、
Ni~yaのことだけ...
Ni~yaはベースです。
左から二番目、たいてい、ちょっと奥まったところにいます。
邂逅カタルシスだと、カメラマンをやってますた(〃▽〃)♪
by ねこきち (2009-02-13 23:36) 

ももじ

☆ねこきちさん☆

Ni~yaのこと、自分で調べろって感じでしたね・・・
すみませーん!!
で、あぁ、左の奥まったとこにいる方ですね!!
ちょっとよく見えない感じの!(笑)
(なにやら、控えめな雰囲気を漂わせてる方)
了解です!!
またYou Tubeで確認しまっす!!

by ももじ (2009-02-16 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。